【ニセコビレッジスキーリゾート】NISEKO VILLAGE水野の沢があるスキー場!!

パウダースノー 快晴 最高!!

本日は午前中別用件があり12時ごろからスタート!
リフトに乗り始めたころまでは雪が舞っていたのですが、午後から快晴!!

景色もよく、前日は写真を撮るために手袋を外すとしばらく感覚がなくなっていたのですが、今日は平気なくらい暖かいです。


エース第4ペアで上がり、右手の方に横切りニセコビレッジスキーリゾートの方へ移動しました!

4つのエリアが上で繋がっているので、リフト券はニセコ全山共通リフト券を持っていると広域で楽しめます!

ニセコビレッジに入ると案内板がありとても親切です!
でも初めて訪れた時は、コースが多すぎてよくわからずとりあえず降りてみました。

ニセコグラン・ヒラフより人が少なく感じマイゲレンデのように、パウダースノーを満喫してゆったり滑れました♪


なまらコースあたりで天候が晴れ、羊蹄山の全景が階下に広がり、天空を独り占めしている気分(大げさ?!)になりました♪

なまらコースを過ぎると、平均斜度が7度ぐらいで600m~950mのコースが7本ぐらいあり初心者でも楽しめると思います!!

ニセコゴンドラの隣はヒルトンニセコビレッジがあり、スキー靴を脱いでゆったりと豪華なランチが頂けます!!

お腹空いていたのですが、ここは素通りでさっさとゴンドラで上がりました。(笑)

ニセコゴンドラは2660mで9分も乗車します。

天気に恵まれると雪林や羊蹄山ニセコアンヌプリ山がきれいに望めるので、大自然を満喫できました♪

水野の沢コース!!

 
ゴンドラの張り紙に水野の沢の説明があり、今日は開放されている。という情報が出ていました。

ちょうど、ゴンドラからコースが見えたので挑戦することに( ゚Д゚)!!

羊蹄山

羊蹄山

まずゲートを出て傾斜のない雪道をしばらく歩くと羊蹄山を見下ろせる場所に出ました。
羊蹄山の噴火口の窪みまで見えて美しいでした!
この景色が見れただけでも充分です♪♪

広いバーンを楽しく滑っていくと、途中からツリーランが出てきました。

ゴンドラから見えた部分は序の口で、奥はとんでもない所でした!!

狭い間隔で木が生えている急斜面なのに、前の人たちの滑った後が深くえぐられ大きなコブとなっていて、呆然となりました!!

水野の沢

やっと林を抜けると、次はまるで蟻地獄のようにえぐれた沢が出てきました(*_*)

ゴンドラの長さがが2600mなのでそれ以上の長い道のりだと思います。途中、上を見上げると洞窟の中にでもいるような気分になりました。

スノーボードの大会で見るような滑らかな壁ならいいのですが、鋭角の沢で大きな岩があちこち出ていたり(雪は被っていますが・・・)亀裂もあったりで思っていたよりハードでした。

ゲートでパトロールの方にも「ここからは自己責任ですからね!!」と声をかけられたことを肝に銘じ慎重に降りました。

それでも一度バランスを崩し身体が宙に舞いました!!
身体の堅い人私がきれいな弧を描いて大回転したことに、自分自身が一番驚きましたが、怪我なくって良かったです。

ちなみに、

『水野の沢』は、日々雪崩制御(アバランチコントロール)を行う特別管理区域です
今期より特別管理区域入口に、ニセコ全山スキー場管理区域外に至る境界線ゲート同様の関門を11番目のゲートとして設置。天候、降雪、雪面状況の随時確認のもと、ゲート開閉の管理を行っています。ゲートオープン時は沢での滑走が可能となりますが、事前の装備の確認、ニセコルールの熟読と遵守を徹底いただき、安全に配慮して滑走いただくようお願いいたします。

となってます!

こんな私が言うのも変ですが、去年までは雪崩講習などを受講した者しか入れなかったそうです。
くれぐれも自己責任であっても、パトロールの方に迷惑かけないようにしなくてはいけないです!!

一本で汗だくだくでクタクタでしたが、急いでゴンドラで上がりグラン・ヒラフに戻り、キングベル で遅めのランチをとりました(^^♪

羊蹄山

ランチ後はすっかり夕方ちかくになり、羊蹄山が夕日で染まるのを見ながらグランヒラフに戻りました。

今日は半日でしたが天気にも恵まれて、クタクタになるほど滑れて楽しかったです。

グランヒラフと比較すると、ニセコビレッジの方が面積が狭くまたゴンドラまでの標識が出ているのでいので、初級から上級を含んだグループで参加してもゴンドラで待ち合わせできるのでグループの場合はこちらはおすすめです!
(グランヒラフで別行動すると、出会うのが大変でした。)

ゲレンデ情報!

  • コース総数:27 コース
  • 最大斜度:32度
  • 最長滑走距離:5000m
  • 初級:36% 中級:32% 上級:32%
  • ゲレンデ総面積:90ha
  • 標高: トップ:1,170m
  • リフト:6基

ニセコビレッジ(NISEKO VILLAGE)
リフト運行時間:8:30~20:00

水野の沢 ニセコビレッジゲート「G11」
開放時間:9:00~14:00まで
※運行・開放時間は目安です。

Tel:0136-44-2211
Address:〒048-1592 北海道虻田郡ニセコ町東山温泉 

※最新の情報とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

※ 最新の情報と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。